ひとりごと

 

 

 

 

ふと思う。

 

何に対しても、

自分の理想を持つって大事だなあと。

 

. 

 

 

だれでも多かれ少なかれ、人間観察をしてるよね

 

その中で、どんなところに目が行きやすい?

 

 

 

意外と自分でも気づかないところ。

 

でもそれって、自分の性格を

何気なく象徴してるんじゃないかな

 

 

 

 

私は、

「相手の良いところに目が付きやすい」

聞こえは良い。

 

 

でもそれは、

いい意味でも悪い意味でもなんだ。

 

すぐ人の良いところを見つけれるってことは、

相手のことを好きになりやすくなるし、

相手をたくさん褒めることで

自分も好かれる。

 

 

 

 

悪い意味では、

 

自分と比べがち。

 

あぁ、この人はこんなこともできる、

あの人は私よりずっと頭の回転が速い、

その人は羨ましいくらい話上手だ......…...........

 

 

 

 

エンドレス。

 

Uh-oh, damn it. Got stuck in Vicious cicle!

 

 

 

 

でも裏を返せば、

 

これが私の向上心になってる

 

 

人の良いところをたくさん集積した私の脳は、

ある意味で  "archive"  なのかもしれない。

 

 

いいな、カッコいいな、が積み重なって

追いつけ精神で必死にもがいてたら、

あれ?いつのまにか私もできてる?

ってことは珍しくない!!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

すべての人は何かしら

 

カッコいい部分や尊敬できる部分を

必ず持っている

 

 

 

私にとって、人と出逢うって

そういうことか。

 

 

 

沢山いいところを

 

見つけて、

集めて、

たまに羨んでしまうけど、

それを盗んで

 

自分に取り込む!

 

 

 

それを続けてると、

不思議なことにいつの間にか

少し前の自分が”理想”としてた

自分になれてるのです

 

 

 

もしくは、

 

”理想”を超えてるのです。

 

 

 

 

 

人間観察するときに、

人の良いところに

着目しよう。

 

 

それをいっぱい集積して、

分類して、

自分だけの ”archive” を作ろう。

 

 

 

きっと自分の”理想”を、

もっともっと

見つけやすくなるはず!