Can't wait over a sentury

 

 

 

頑張る女性を応援したい!

 

11月のスピーチコンテストで、女性のエンパワーメントについてスピーチをして

ますます、

熱が入ってる!

 

 

マーケティングの本で読んだけど、人はある特定のことに興味を示すと

それに関連することが急に眼に飛び込んでくるようになるらしい。

潜在意識が働いてるんだけど、これっておもしろいよね~。

長くなるのでこれはまた別の記事で。。。

 

 ---------------------------------

 

日本だけを見ても、女性の不平等さは色んなところに蔓延ってる。

東京医大や順天堂による、女子生徒の入試得点の一律減点とか

は!?ってなるし、

いまだに女は家事だけやればいいって考えの男もいるし、

第四次安倍内閣の大臣20人のうち女性は1人だし、

 

団塊の世代は「これでもよくなったよ」って言ってるのを聞くと、

 

昔はどんだけ格差あったんだ、、、って思うんだなあ。

 

 

f:id:Bigsky61:20181219100912j:plain

WEF Gender Gap Report 2018

これを見ても、低すぎやろ!ってなるね!

注目なのが、ルワンダやフィリピンとか発展途上国

上位にランクインしてること。

 

発展途上だからこそ、まだ完全に出来上がってないシステムに

手を加えやすいから、柔軟になれるのかもね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ある記事によると、

完全な男女平等まで 108年 もかかるんだって。

まてねーよ!!!冗談じゃない。

「男女平等」達成は108年後? ジェンダーギャップ指数、日本は110位 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

 

ちなみに最速だと西洋諸国で61年。

まあ打倒に考えて、

アイルランドノルウェースウェーデンフィンランドあたり。

 

それでも私は83歳じゃん!

娘が将来、平等な世界で暮らせると思えばいいかもね。

 

 

 

そんなこんなで、北欧にいってみたいんです。

最近 "暮らし" に興味がわいてきたから、北欧の生活の本とか読んだりすると

憧れがあるんだよね~~~。

 

良い教育制度、福祉、環境にやさしい、そしてジェンダーギャップの小ささ!

 

 

ぜひ、いつかいってみたい。

そこで男女格差について院とかで勉強したいなー!!

 

そして学んだ知識を日本に持ち帰って、

生かしたい。

 

 

書くと思ってることやりたいことが明確化するね!

 

 

とりあえずアウトプット大全読もうかな。(笑)